メッセージ速度

皆さんカードワースをするときメッセージの表示速度はどう設定していますか?
おそらく最速(一瞬でメッセージが全表示)に設定している人が多いんじゃないかな?


きちょうじは昔は最速に設定していました。しかし、大林みどり氏の「血の涙のごとく…」をプレイしたときに、メッセージは最速一歩手前でお願いしますとしてあったので、その通りにしてみたところ、流れるようにセリフが表示されていき、話者が生き生きしている印象を受けたので、以来最速一歩手前でプレイしています。


この設定は、空白が多用されているときに表示が遅くなること、フリガナが文字の一行上にふられている時に、フリガナが先に表示されてしまうことなどが問題点ですが、話者に躍動感が生まれることと、メッセージを注意深く読めることによってストーリーを把握しやすくなり、物語をじっくり味わえるなどの利点があります。


今までメッセージを最速表示してきた方は、いちど最速一歩手前に設定してみてください。今までとは違った新しい感覚が味わえるかもしれませんよ。