2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンコー・ヨー氏作「ゴブリンのリベンヂ」をプレイ

腹抱えて笑いました。 ゴブリンの洞窟のゴブリンたちが冒険者たちに復讐するというシナリオ―――と思いきや、実はゴブリンなど全然出てこない一本道ギャグシナリオです。 ムスメやオヤジロボと戦ったり、ゴブ洞に行ったり、ギャグの王道を闊歩する内容ですが、…

カードワースシェルフの「おこぼれ頂戴?」をプレイ

人によっては物足りなく思うかもしれない短編ですが、きれいにまとまっている作品です。 冒険者と妖精のノリのよい会話が面白かったです。 短い作品でも、明るい雰囲気のものはプレイして楽しいですね。

ファンクラブ

昔はレタルファンクラブを始め、チュカやらザオジェのファンクラブができましたが、そういうファンクラブは最近見ませんね。 これは決して魅力的なNPCが減ってきたからではないと思います。 まず、NPCが多様化してきたことが一因でしょう。昔はシナリオが少…

ニニニ氏作「親父孝行」をプレイ

カレーの材料を集めるのほほんとしたシナリオです。 偶然パーティーにジェーンがいるので、カレー作りと聞くと思わずニヤッとしてしまいます( ̄ー ̄) 基本的にギャグベースなのですが、台詞回しが巧みで、激しく笑いました(^O^) ギャグ系に大事なテンポ…

アイン氏作「ようこそ、別荘へ」をプレイ

別荘に巣くうモンスターを倒すという屋敷探索シナリオです。 丁寧に作られていましたが、一番気に入ったのはセリフ分けの多さで、自然な会話が楽しめました。 最後は少し心晴れない締めくくりですが、考えさせられる内容だといえるかもしれません。 氷石彩亜…

バックアップ

久しぶりにカードワースのバックアップを取りました。約10ヶ月ぶりです。 977シナリオ+αで、506MBでした。 CD1枚分なら楽なもんですね。中にはCD何枚分もシナリオを持ってる人がいるらしいので、管理も大変でしょうね。 新エンジンになってCABファイルが読…

七四.三氏作「Killer Queen」をプレイ

久々にキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! 蜂が住み着いた家から、アイテムを取ってくるという探索シナリオです。 つくりが丁寧なだけでなく、キーコードや戦闘ギミックなど相当作りこまれています。 戦闘バランスも上手にとられており、ゲーム性が豊かで、短いなが…

テスト勉強が手につかない…

オフ会から帰って来てから、カードワース熱が再発してテスト勉強が手につきません(T-T) 普段からコツコツ勉強しているので単位を落とすことはありえないのですが、やっぱり満足のいく成績をとらないと…

羊侯氏作「ジャイアニズム・ヒーロー」をプレイ

悪徳高利貸しを叩きのめすという短編シナリオです。 テンポが極めて高速で、セーブするところもありません。 しかし、作りは決してなおざりではなく、特にストレスは感じませんでした。 勧善懲悪(?)なストーリーで、さくっと遊べる爽快な作品といえるので…

七四.三氏作「猛獣騒動」をプレイ

村に出没する巨大イノシシを倒すというシナリオです。村で情報を集め、森で探索をするという一般的な構造です。 つくりが非常に丁寧で、セリフや効果音、テンポも優れており、この点は見習いたいものです。 惜しむらくは少し話を広げてしまった点でしょうか…

海賊

イラボでりや氏が海賊絵を投稿してらっしゃいました。 右の男の子(*´Д`)ハァハァ ――とかそんなこと言いたいんじゃなくて、オフ会のとき最近海賊絵が増えてきたなという話題がありました。 たくさんの海賊たちが戦うというようなシナリオが作れるんじゃない…

CW九州オフ会

福岡で行われたオフ会に土日と二日間参加してきました。 面子はみりんさん、首藤さん、karnaさん、菅かるさん、あめいぬさん、そして僕という具合です。 市内観光やお食事会など、充実の行程でした。 参加者の皆さんはいずれも愉快で礼儀正しく、魅力的な人…

霜村氏作「電波ショッピング」をプレイ

亜qすぇdrftgyふじkぉp;@:「」という感じのシナリオでした。 実用性は疑問ですが、個人的には結構ツボでした(笑)

新宿作成

以前の宿のパーティーが全員レベル10になってしまったので、Precious Eraの復活準備として宿を新規に作成しました。 きちょうじはパーティーごとに宿をかえる派なんです。 まずはパーティー編成。 きちょうじの場合、PC作成はまったく悩みません。 なぜか…

お店シナリオ人気投票

Djinnさんのサイトでお店シナリオの人気投票が行われているので、まだ投票していない人は是非一票を! 僕は『Star Dust』に一票入れときました。『希望の都フォーチュン=ベル』は未プレイだったり(汗 投票所はこちら。

サイクリング

昨日は天気が良かったので本州までサイクリング行ってきました。 右の写真は関門大橋(下関と門司を結ぶ橋) 自転車は通れないのでトンネルをくぐります。通行料20円なり。

エンジン正式版

久しぶりにカードワースやってみました。 エンジン正式版を解凍したのはいいんですが、その後どうすればいいのかよく分からなかったので、しばらく正式版導入は見合わせときます。

チャイナ

イラボはチャイナ祭りらしいので、僕も一枚。

或る晴れた午後

良作にあふれかえる今日のカードワースコミュニティからすると色あせて見えますが、カードワース始めたころはハロゲン=クラークさんの作品はかなり好きでした。 さくっと遊べる雰囲気がよかったんでしょうか。ハロゲン3部作は3回以上プレイしていると思い…

夏休み遠し

今日は試験が2つです。 波状攻撃のように試験日が設置されているので、楽なのやら苦しいのやら… 最後の試験は8月の10日頃です。ああ、夏休みはまだ遠いなあ。