2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小休止

しばらくCWできそうにないので、更新休止になりそうです…

月花木下杯

砂雲堂さんが主催するシナリオランキング月花木下杯の第一回結果が各所で話題に上ってますね。 第2回を覗いてみると36のシナリオが投票対象になっていました。 でも、ちょっと投票しづらいなあ……というのも、全部のシナリオをプレイしていないから。 ラン…

キーコードの誤字

ちょっと思うところがあったので、今日は漢字の間違いやすいキーコードについて述べたいと思います。 「召喚」と「召還」 CW初期の頃から指摘されていた誤字ですね。 「召還」は呼び戻すという意味で、「本国に召還する」などというふうに使います。カードワ…

ワールドワイドなCW

1年も前のものですが、こちらの韓国語のブログでCardWirthの記事がありました。 きちょうじは韓国語はさっぱりですがどうやら、石水氏のエッセイを翻訳したもののようです。 筆者は韓国の方なのでしょうか。 それにしてもこうしてカードワースが国際的に広…

CWP

CardWirthParty紹介ページの凪奈さんのレタルSUGEEEE!!! 目が釘付けになりました(*´∀`)カワユイ

TextSS

ご覧になっていないかもしれませんが、ふらう・えむさんへ。 以前あなたの日記で、複数のファイルの一括バイナリ置換が可能なソフトTextSSが紹介されていましたが、もしかしてあれは小生の日記を読まれてのことだったのでしょうか。 勘違いかもしれませんが…

ふらう・えむ氏作「私の青い鳥」をプレイ

作者のHNは謎なので“ふらう・えむ”とさせていただきました。 中レベル対象の中編シナリオ。 少女にペットの鳥探しを頼まれる出だしですが、捜しモノによくあるシティーアドベンチャーではなく、探索&ダンジョンものです。 氏らしい遊び心あふれる探索パート…

続続・マインスイーパ

依然としてハマっています。 記録も全体的に更新しました。 初級:7秒 中級:38秒 上級:132秒 最近は旗を立てずにクリアするのに挑戦したりしています。

リンク整理

リンクを整理しました。 アクセス不能のリンクを撤去したり、リンク先を更新したりしました。

片言感想

試験期間中ですが、時間を見つけてCWやってます。 最近やって面白かったのはこの2つ。 ■twofive氏作「亡霊の詩」 丁寧。雰囲気づくりがよい。怖い。まとまりがある。 ■FooKe氏作「ツケを払え!!」 面白い。楽しい。禿藁。新鮮味がある。ユーザフレンドリー。…