2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

圭氏作「思わぬ仕事」をプレイ

圭氏らしい「ノベル+戦闘」の超ロングシナリオ。 6人の貴族の若者を弟子にして、一緒に依頼をこなすという物語です。 最初は未熟な若造たちと熟練の冒険者の対比を描いたのほほんとしたストーリーかと思っていたら、途中からきな臭い展開になり、氏が常々…

昨日はほんの少し雨が降りました。 結局6月はほとんどまったく雨が降らずじまいで、貯水池は涸れるは、田植えは先延ばしされるは、テレビでは節水を呼びかけるはで、水不足が深刻な心配事になっています。 北九州市議会は先週の日曜日に、モノレール沿いに…

今天的日記

吉渡さん万馬券なんてうらやまし〜な〜 ちゃんと別冊わらこばで、「明日はスイープトウショウだよ」って言ってくれないと……なんちゃって。 実際は、今年のわけの分からん天皇賞(春)で痛い目にあってから、競馬はやってなかったりします。 今日は試験だったの…

ギルド更新

更新されましたね。 申請後、4日以上かかっていたようです。 思えば、ASKが管理していた旧ギルドの後期は登録まで1週間以上かかるときもありましたね。 それが、新ギルドに移行して以来SPCWによって円滑な運営がなされ、特に出発当初は恐ろしい速度で更新…

昇進氏作「カイゼルベルクの大魔鏡」をプレイ

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! プレイシナリオが時折り黒土氏とかぶっちゃうのはご愛嬌(^^; カイゼルベルクの住民がすべて失踪してしまうという大事件を調査するという物語で、高レベル冒険者にうってつけのシナリオです。 これまでも、鏡をモチーフにした…

ギルド登録遅延?

SPCWのギルド更新が滞っているようですね。 八雲氏の新シナリオはなかなか登録されないし、カムイ氏の「世捨ての集落」の場合なんか4日以上かかっていたようです。 どうもSPCWのギルド更新要員がちゃんと連携できていないようですね。 これからギルド登録す…

SARUO氏作「ジギー講師のソロ…」をプレイ

何度も通って技能を修得する道場形式のシナリオです。 小学校のころ習い事に通っていたのを思い出します。昔はそれなりの速度で指を操れたのですが、今は使い方をさっぱり忘れてしまって、掛け算どころか足し算すらできません。 今は電卓などの計算機器が発…

漢字検定

漢字検定2級を受検してきました。 うーん、難しかった……っていうか、きちょうじがアホなだけなのか… 試験中は愕然としていたのですが、家で自己採点してみたらなんとか合格ラインギリギリでした。 もしかしたら合格しているかもしれません。 きちょうじが分…

小柴氏作「Torrance」をプレイ

マルチルート、マルチエンドのノベル系シティーアドベンチャー。 リューンの聖北教会から神隠し事件の解決を依頼されるという出だしですが、ストーリーが結構入り組んでおり、一筋縄では終わらないロングシナリオとなっています。 ストーリーは複雑ですが、…

棒術シナ

武器の種類論議の中で棒術についてありましたが、棒術を扱った店シナリオはあるのでしょうか。 きちょうじはずいぶん前から棒術系技能を欲しがっているのですが、どなたか棒術専門店を作ってくださいな。絵師さんも棒術技能もっと描いてね。

CWUN

CWUNは最近めっきり書き込みが少なくなったと思っていたら、EasyTalkで武器についてみなさん諤諤喧喧と口角泡を飛ばしていたようですね。 そろそろスレッド数が1000に到達しそうで、七篠氏が出張記事を出していましたが、そちらの方にもすでに何件がレスがつ…

八雲蒼司氏作「ハンター+ハンター」をプレイ

きちょうじはずいぶん前にジャンプを読まなくなってしまったのですが、「モチーフとなる漫画」が好きな人だったらより楽しめるかもしれません。でもなんでゴ○が出てこないんだろう… とりあえず、PC6人ハンターにしときました。 なぜか分かりませんが、この…

t.A.T.u

近所のTUTAYAに行ってビデオ借りたついでに、今さらながら「ТАТУ」のアルバム借りてきました。 結構いい感じ(*´∀`) ただ、某Flashのせいでどうしても「Нас не догонят」が「茄子嫌だゴニャ」に聞こえてしまうのには苦笑。 きちょうじはロシア語は辛うじて読…

K−G氏作「黒き格闘家」をプレイ

癒し系ギャグシナリオ。危うく笑い死にするところでしたw ギャグの印象が強いのですが、ストーリーはちゃんと成り立っており、狂い系ではありません。 とにかく台詞回しとテンポが優れていて、次々と襲い来るネタの嵐についつい頬が緩んでしまいます。 また…

Hotoha氏作「ゴブリン群生地帯の制圧依頼」をプレイ

よくあるダンジョン+戦闘という構図の魔物殲滅系のシナリオです。 新鮮さにかける部分はありますが、基本的な要点は押さえてありますし、ストーリーも一捻りある内容ですので、無難な凡作を求めている人にはちょうどいいかもしれません。 レベル6で臨みま…

MUSAN氏のサイトが復活

「青く囚われた少女」、「黄金姫」、「メウレンの花」の作者であるMUSAN氏のサイト「宇宙のかたすみ」が復活したようです。 ただし、 以前のようにカードワース関連を扱うことはめっきり少なくなります ということですので、もしかしたらカードワースコンテ…

復活?

最近またひきこもり始めたので、リハビリ代わりにぼちぼち日記を書いていこうかと思います。 まずはカードワース界の近況を調べることから始めないと…

慶凰氏作「英雄は二度死ぬ」をプレイ

教会のアンデッドを退治するショートシナリオ。 氏らしい地味でダークな雰囲気が出ていたと思います。 戦闘バランスはそれほどきつくないので、特別に対アンデッド装備を用意する必要もないでしょう。 気軽に遊べる短い冒険が好きな人にはちょうど良いシナリ…