2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公式ファンサイトリニューアル

groupAsk official fansite がリニューアルされました。 これまで見づらいという意見が多かったので、改良されたようです。 見やすくなったかという議論はともかくとして、 娘さんが前面に出ているところがいいですね!

もる氏作「博物館警備」をプレイ

博物館に怪盗からの予告状が舞いこみ、冒険者達が警備にあたるという物語で、謎解きがメインのシナリオです。 いくつかのリドルに挑戦することになるのですが、怪盗よりも早く解かないといけないという時間制限(行動制限)があり、その点もゲーム性を強調し…

左矢氏作「虹色の魚」をプレイ

探索型のショートシナリオ。 好事家の依頼で珍しい魚を探しにいくという、「グルーチョのお願い」と同じようなストーリーです。 使われている素材が一流なだけでなく、全体的にとても丁寧に作られており、気持ちよくプレイできました。また、キーコードのつ…

圭氏作「現実」をプレイ

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!! シナリオで配布される女キャラを主人公とした1人用のノベルシナリオです。(ただし、自分のキャラでもプレイ可) 暗殺ギルドに所属する主人公が、瀕死の状況で青年に助けられて……という物語です。 文章量の多い作品ですが、圭氏の初…

風邪

完治しました。 一週間なかなか治らなくて苦しんでいたのですが、医者にお薬もらったらすぐ治りました。風邪ひいてる諸君、市販の薬で一時しのぎするよりも、早く医者に見てもらったほうがいいですよ〜

赤栗亭再公開

先日ついに赤栗亭が再公開されたので、早速DLしました。 シナリオ「目覚める力」もDLできるので、まだ持ってない人はゲットしましょう! 赤栗亭は栗山さんとカズシさんの合作ですので、カズシさんが引退してしまった今、更新は終了したとのことです。

ウィキペディア

Wikipediaの『CardWirth』の項目がいつの間にか大幅更新されてて驚きました。そして読んで笑いました。 用語解説がアニキと狂いって、まずそこからかよっ! 歴史の項目もまだ途中までしか書かれていないようなので、これからの皆さんの努力に期待したいです…

癒身の法に飽きた?

CWUNのEasy Talkで癒身の法の話題があったので、回復技能について。 正直なところ、さすがに5年もカードワースやってると、癒身の法には飽きてます。 僕の場合、戦闘は受身タイプなので、レベル1から3〜4人に回復技能を持たせています。 現在レベル6の…

バリアントアイデア

こんなバリアントどう? 世界観=中世ファンタジー 宿=帝国 冒険者=皇帝とその側近 1SP=現代の10億円の価値 店=装備開発&術法開発 娘=オアイーブ

死にそう

風邪ひいてとても苦しいです。 今日は這いながら家庭教師に行きました。生徒に風邪うつしてないといいんだけど… もうすぐ冬休みも明けるし、更新はそろそろストップかな?

泉獺氏作「陰陽師の依頼3」をプレイ

陰陽師安倍晴明を題材にしたシリーズ第3弾。 今回は宇治の橋姫と戦う物語で、陰陽五行の法則をうまく使って敵を倒すというものです。 きちょうじは古代中国史マニアで、もちろん木火土金水は呪文のように覚えているので結構楽しめました。 あと、時代を反映…

ekusia氏作「しがらみのふち」をプレイ

怖ええぇぇ…(((((゚Д゚;)))))ガクブル かなり昔のホラー系のノベルシナリオ。 自作のサウンドノベルをCWに焼きなおしたものですが、ルートは1つに簡略化されています。 元がサウンドノベルなだけあって、ストーリーは良くできており、クライマックスには驚か…

DAT氏作「Out of Control」をプレイ

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!! 宝の地図を頼りに遺跡を探索するシリアス調のシナリオです。 情景描写が細かいのが特徴で、他の探索シナリオとは一風違う味を出しています。特に遺跡内部の描写は、遺跡内の沈んだ雰囲気をうまく表現してました。 また、戦闘バランス…

初夢

今さらですが初夢の話をば。 きちょうじはアルバイトで塾の講師をしてるんですが、そこで教師の力をはかるために試験が行われるんです(現実は試験なんてありません)。 それで、その問題がやたら難しい線形代数の問題で、時間が足りずに50点くらいしか取…

SHIMO氏を偲ぶ

これまで数々の傑作を輩出し、私たちを楽しませてくださったSHIMO氏は、昨年の末に引退されてしまいました。 氏のシナリオについて言えば、「百目の巣窟」、「祈りしもの」、「リューン市警24時!」がお気に入りです。 氏の作品はシリアスとギャグのバラン…

SHIMO氏作「美しさは罪」をプレイ

幽霊退治するだけのショートシナリオなのですが、台詞回しのセンスが素晴らしいシナリオです。 なんでもないシナリオをここまで印象深いものにするのはSHIMO氏の才能でしょうか。

嗚呼、悲しき蟲たち

更新したばかりのシナリオに誤字発見_| ̄|○ RCSDがRSCDになってた また来年あたりに更新しようかしら。

IKA氏作「薬草摘みの依頼」をプレイ

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!! 4回目のプレイにして、やっとハッピーエンドにたどり着きました(^^; 頑張ったかいがありました。とても気持ちのよいエンドで、気分は爽快です。 病気の少女のために山に薬草を採りに行くというシナリオ。ただし探索ものではなく…

Adan Molan氏作「Derivation 〜発端〜」をプレイ

謎解き系のシリアスな探索シナリオです。 謎かけ自体は難しいものの、シナリオ中にヒントがあるため、ねたばれの添付テキストを読まずになんとかクリアできました。特に難しかったのは鉢植えの組み合わせ問題で、結構時間を費やしました(^^; 全体的に丁…

恭賀新年

あけましておめでとうございます。 みなさん本年もなにとぞよろしくお願いしますm(_ _)m さて、今年はどのような一年になるでしょうか。 今年は戌年なので、「犬の恩返し」や「ボサの散歩」、「犬と少女と魚と」、「金の髪のエリザベス」ような犬を題…