カードワースが紡ぐ人のつながり

新年会ということで、久しぶりにカードワースオフ会に参加してきました。 今はカードワースをプレイすることはなくなりましたが、思い出は溢れんばかりで、熱い話が尽きることはなかったです。 カードワースにハマってた頃は、ものすごい時間をこのゲームに…

カードワースを描いてみた(鳥の歌が聞こえない)

ニコニコ動画で面白い動画を見かけたので紹介します。 カードワースを描いてみた(鳥の歌が聞こえないパート1) カードワースを描いてみた(鳥の歌が聞こえないパート2) groupASKのシナリオ「鳥の歌が聞こえない」を、手書きの漫画(カット)で表現しています…

kei氏作「落日の鎮魂歌」をプレイ

マルチエンドの短〜中編シナリオ。 冒頭でPCが密室に囚われてしまいます。そこから脱出し、ターゲットを倒すというのがあらすじです。 密室からの脱出にゲーム性があり、メイン部だと思われますが、背景となるストーリーにも注力されており、1つのシナリオ…

cobalt氏作「桃源郷の恋人」をプレイ

PC重視の一本道ロングシナリオ。 山を越え、川を渡り、森を抜けてひたすら東へ進み、幻の桃源郷を目指すシナリオです。 長編読み物ではありますが、ストーリー重視ではなく、前半はやや冗長な印象があります。しかし、後半に入り、クライマックスに近づくに…

近況報告

41シナリオをプレイ。レベル5になりました(レベルの最大値は6)。 ブレイダートゥールの「煉獄鎖」を愛用してます。 草木の廃屋の「カンパニュラ」が地味に役立ってます。 隠者系キーコードは、フリオの魔法道具屋でカバー。 魔剣工房の「アンサラー」と…

机庭球氏作「新月の塔」をプレイ

ダンジョン(実際は塔)探索型のシナリオ。 ストーリーは無いに近いんですが、仲間が5人捕らえられ、一人ずつ救出していくという形式が取られています。たくやん氏の「最後の聖戦」が近いですが、これまでになかったタイプではないでしょうか。 左のキャラか…

ぷいぷい氏作「鬼隻 - キセキ -」をプレイ

ホラー系の短編読み物シナリオです。 プレステのゲームのオマージュということですが、コンシューマゲームはスーファミで時が止まっているきちょうじは、もちろんプレイしたことないタイトルです。 文章がしっかりしているので、ストーリーが把握しやすかっ…

jim氏作「蜘蛛退治の依頼」をプレイ

極めて完成度の高い退治系シナリオです。 ストーリーは、村人の依頼で、洞窟に巣くう巨大な毒グモたちを退治しに行くというありふれたものです。 しかし、探索部がむちゃくちゃ作りこまれていて、オートマッピングから能力判定、キーコード対応など、カード…

Mo3氏作「伝説のスパイス」をプレイ

久々にカードワース始めて25作ほどプレイしましたが、一番面白かった作品。 伝説のスパイスを求めて、異国へ旅立ち、冒険するというファンタジーの王道です。 じぇんつさんやMJ12さんもこういった作品は得意ですよね。 タイトルは少しギャグっぽい(伝説の槍…

クエスト氏作「妖魔の砦」をプレイ

垢抜けたシステムの短編探索シナリオ。 古い砦に住み着いたゴブリンを退治するだけのシナリオですが、探索システムがめずらしかったです。 シナリオ内では能力判定が多用されており、どういう判定が行われ、結果どうなったかがプレイヤーに伝えられるので、…

丸平お園氏作「幸福な関係」をプレイ

PC同士の恋愛系シナリオです。 PCの1人が戦闘中の傷から病気にかかってしまい、別のPCが看護するというストーリーです。 選択肢によってエンディングが分岐するようになってます。 PC同士の関係は「恋人」「片想い」「親友」の3通りから選択でき、異性同士…

昇進氏作「葬儀屋シェリィと不思議の館」をプレイ

シリアス調の屋敷探索型長編シナリオです。 とある魔術師の遺体を弔うため、さまざまな仕掛けの施された陰鬱な屋敷を探索するというストーリー。 探索と謎解きを進めると、日記の断片が次々と手に入っていき、次第に物語の全貌が見えてきます。 探索というと…

たてやん氏作「パパの背中を見よ」をプレイ

ベテランシナリオ作家たてやん氏のシナリオです。氏のシナリオはほとんどハズレがないのでお勧めです。 ストーリーは、自分の娘に大風呂敷を広げた新米冒険者が、PCの助力を得て芝居を打つが・・・というものです。 起承転結でよくまとまっており、後味のい…

ここも氏作「鍋の番人」をプレイ

依頼人宅で魔法の鍋を煮込むというシナリオです。 途中は作業シナリオかと思ったのですが、物語は意外な展開を見せ、迫力のクライマックスをむかえます。 普段私たちが鍋という言葉で思い浮かべる印象とは正反対に、薄暗い雰囲気がかもし出されていたことが…

班地殴氏作「ド田舎の冒険者たち(リメイク版)」をプレイ

readmeから地雷臭が感じるシナリオでしたが、プレイしてみると予感大ハズレの傑作でした。 ストーリーは、貼紙→依頼人宅→現地到着→ボス退治→打ち上げ&報酬という黄金パターンですが、最初から最後までギャグ満載で笑わせてくれます。 ビジュアル面の演出が…

CWHSオフ会に参加

今日はCWHSのオフ会に参加してきました。 集まったメンツは、七篠権兵衛さん、SARUOさん、Hotohaさん、テンさん、真鍮の盾さん、ほしみさん、SADさん、首藤さん、神科さん、木偶さん、そしてきちょうじの11名です。 お昼前に横浜の「日本大通り駅」に集合し…

Ubuntu+VirtualBox+CardWirth

昨日、UbuntuというLinux上でCardWirthがどうしても動作しないという記事を書きました。 悔しかったので、とことんトライしてみようと思いまして、VirtualBoxという仮想化ソフトを導入してみました。 SynapticからVirtualBox2.0.4をインストールできます。(…

Ubuntuでカードワースを起動させてみる

あけまして、おめでとうございます。 年末年始の休みを利用して、メインのOSをLinuxに移行することにしました。 Ubuntu(8.10)というLinuxで、ここ数年大人気のOSです。 そして、カードワースをLinuxで動かそうとしてみました。 結論から言うと、失敗しました…

日曜プログラマ

数ヶ月前の記事(って言っても2つ前の記事ですが)で、Pythonプログラミングはじめたと書きましたが、Pythonは1〜2ヶ月ほどで習得できました。 Pygameというライブラリを使って、簡単なシューティングゲームやスパイダーソリティアを作りました。 開発環…

祝CW10周年!

遅まきながらCW10周年おめでとうございます! 記念シナリオ、CWUN正式公開、CWP全作公開などと、各所で10周年記念イベントが行われていますが、きちょうじも楽しませてもらってます(^^ cw-port 10周年企画

ase氏作「魔神の歌 第五章後編」をプレイ

メイ=フロートが主人公の魔神の歌シリーズの第6弾です。 マナス王国のクーデター編の後半で、やっとこさ魔神が出てきたりします。 相変わらず垢抜けたところはないんですが、とにかくボリュームと勢いがすばらしい! テンポが良くてさくさくストーリーが展…

プログラミング楽しい

この1年ほど、カードワースから離れていたわけですが、その間にプログラミングの面白さに惹かれました。 この1年間で、Java、C#、C、VBA、Delphi、シェルスクリプト、AWKを学習しました。 ひとつのプログラミング言語をマスターすると、次の言語を学ぶのは…

MIDIソフト音源をインストール

「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」というMIDI音源をインストールしてみました。 無料で入手できるようで、これまでとは違った音質でカードワースを楽しむことができます。 これまでWindowsXPのデフォルトの音源を使ってきた方は、ぜひ一度お試しください。 …

しろうさぎ氏作「貴族達の晩餐会」をプレイ

ストーリー重視の中編シナリオ。 とある町で、毎月行方不明者が出るという問題を解決しようというストーリーです。 ただ、ストーリー重視ではあるものの、RPGとしてはどうかという内容で、一般的に受け入れられるのは難しいかもしれません。 とはいえ、物語…

夜月氏作「凍える森のファシア」をプレイ

読み物主体のシリアス調のシナリオです。 レベル1からプレイし始めたのですが、なかなかこれといった作品に出会えなかった中で、やっと感想を書きたくなるようなシナリオに出会うことができました。 ストーリーは、吹雪が吹き荒れる森にすむファシアを説得…

CWP3とAppendDiskをゲット

ねんがんのCWP3をてにいれたぞ! マジすごいです。 回を追うごとにレベルアップしていますね。イラストも粒ぞろいだけど、がじろーさんのBGMも秀逸です。 まだ手に入れてない人は絶対ゲットしましょう!

ギルドレベルの向上について

サイト閉鎖を機に、これまで言えなかったことを全部言ってしまおうと思います。 きちょうじの名前をTRIALで初めてごらんになった方は多いと思います。 なぜきちょうじはシナリオのテストプレイを始めたのでしょうか。 昔はギルドはクソシナの海で、時間の無…

麻雀

う、生まれて初めて九蓮宝燈をあがった… お、おいら、死んでしまうのかな(((((゚Д゚;)))))ガクガクブルブル

閉鎖します

当サイト「Precious Era」は3月上旬〜中旬に閉鎖します。 告知は近日トップページにて行います。 申し訳ありませんが、リンクしてくださっているサイトはリンクの整理をお願いします。 シナリオは基本的にDLできなくなりますが、「寝るサク」で入手可能です…

マインスイーパ更新

マインスイーパにハマって数ヶ月、かなり記録も伸びました。 初級:5秒 中級:33秒 上級:102秒 が今のところ最高記録です。 今日上級102秒がでたので、100秒切るまであと3秒!