2005-01-01から1年間の記事一覧

茶縁氏がキャストカードリクエスト開始

茶縁氏(泳ぐ魚職人氏)がキャストカード画のリクエストを開始したようです。 無記名ということなので、おそらく汎用キャスト画像のリクエストでしょう。 興味のある人は注文してみてはどうでしょう。

たてやん氏作「すけべ大王の逆襲」をプレイ

激しく笑わせていただきましたw 村娘をさらったすけべ大王を倒すという内容で、探索と戦闘がメインのギャグシナリオです。 前作「すけべ大王の野望」は手抜き感がありましたが、今作は探索部分によく手が入れられていたと思います。 ギャグはシモネタが多い…

gl氏作「枯れた花束」をプレイ

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!! 盗賊団に囚われた人質を救出すべく、アジトである屋敷に潜り込む探索シナリオです。 冒険者の行動選択によって人質の命が左右するので、緊張感のある探索が楽しめます。ビジュアル面が充実していることはもとより、全体として極めて…

正式公開後のバージョンアップについて

もうずいぶん昔の話ですが、THU氏が正式公開後の度重なる更新を批判していたことがありました。 プレイヤーは最新のシナリオをプレイしたい、または所持したいでしょうから、更新のたびにDLし直さなければならず、負担になってしまうというのが理由だったと…

娘と冒険者を初更新

シナリオ「娘と冒険者」は以前から脱字があることに気づいていたんですが、めんどくさくて更新してませんでした(をい 久々に自分のシナリオをプレイしてみたら、また1つセリフのミスを発見したので(男性口調が抜け落ちていた)、さすがにまとめて修正しま…

悠夜氏作「ブラッドリッパー」をプレイ

指名手配中の有翼人を倒というシリアス調のシナリオです。 ストーリーは重いものですが、最後は上手に収束しており、後味の悪さを感じさせません。 処女作とあって、設定や台詞回しなどに拙さを感じる場面もありましたが、全体としてのまとまりや物語のテン…

OKN氏

SPCWのゲストブックにOKN氏らしき人のカキコミがありますね。 OKN氏と言えば、その昔、「真紅の都市ルアーナ」や「クリアラ遺跡の探索」などのシナリオで盛名をはせたシナリオ作者です。 当時はまだクソシナの海でしたが、その中でOKN氏の作りこまれたシナリ…

未プレイシナリオ

先日カードワースを久々にプレイし始めてから結構な数のシナリオをこなしたのですが、それでも未プレイフォルダにはまだ100以上のシナリオがあります。 最近はカードワースは新シナリオ不足だと言う人もいますが、こんだけあれば当分は遊びつくすことはない…

テイル氏作「失った片腕」をプレイ

1人用シナリオです。 街に溢れかえった魔物をどうにかするというシナリオで、題名の通り最後に冒険者は片腕を失ってしまいます。 それほど複雑なストーリーではないのですが、構成やセリフ回しがよくできています。冒険者が「ウィン、ウィン、ウィン」とお…

シナリオ「愛に鎮魂歌を」をプレイ

冒険者1人用のショートシナリオです。 愛をテーマにした作品ですが、ストーリーがしっかりしています。冒険者のクールさとNPCふたりの悲しさが心に残りました。 構成・テンポもよくできており、凡作としてはなかなか楽しめました。

CWの明るい話題

昨日、CWユーザの撤退や閉鎖について述べましたが、最近は暗い話題が多かったですね。しかし明るい話題はなかったのでしょうか。 撤退する人もあれば、復活する人、新たに輝いてくる人もいます。最近は左矢氏やMart氏が注目を集めていますね。復活といえば、…

閉鎖・撤退していったワーシストたち

今年の年末はCWからの撤退やサイト閉鎖が相次ぎましたね。 これまで素敵なカード素材を創りだしてくださった文長櫻氏をはじめ、グリマス氏、カズシ氏、弓我氏。シナ作者のSHIMO氏、吉渡幸氏など、残念と言うほかありません。 ですが、藤野亭でDr.タカミ…

ニニニ氏作「キノコはこれから」をプレイ

2人用のギャグシナリオ…だと思います。 ショートシナリオですから、筋を語るのも無粋ですね。 とにかくニニニ氏のセンスの光る作品だったと思います。テンポと台詞回しが秀逸で、プレイ中はニヤニヤしっぱなしでした。 PCの性格にこだわりがある人は、よくr…

吉渡幸氏作「DeepImpact」をプレイ

ディープインパクトを探しに行くという一発ネタです。最近寒くて元気がないです(意味不明) 無敗の三冠馬とはいえ、古馬と戦うのは初めてのこと。 それでも距離的は問題ないし、鞍上も武豊。馬場状態も良好でディープが来ないはずはありません。単勝は1.3倍…

有馬記念

今日はグランプリだったので、友人とともに競馬場に。 以下略 ・ ・ ・ サンタさん、僕のクリマスプレゼントはどこ?

クリスマス

今年もひとりさびしくだとわ…orz 神無月まのん氏作「言葉の積もる日」をプレイ 恋人2人用のクリスマスを題材にしたノベル系のシナリオです。 喧嘩したふたりがクリスマスの奇跡で仲直りするというストーリーですが、繊細な恋人どうしの微妙な心理が巧みに描…

一時復活?

冬休みに入って時間ができたから久々にカードワースをプレイしよう。 まずはカードワースをインストール……するのも面倒なので、バックアップ用の外付けハードディスクを接続してプレイすることにします。 いやはや、CWやるのは久方ぶりやけど、やっぱり面白…

ノートパソコン

今日近くにパソコン屋がオープンしたので、早速のぞきに行ってみました。 そして、店を出る頃にはノートパソコンを買ってルンルン気分のきちょうじが… これで3台目。 ハァハァして買った。今は後悔している。 クレジットカードって、現金なくても買えるから…

オフ会開催地

このお寺はどう?カードワースOFFらしくていいと思う。

召喚獣カード

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=20463

近況報告

サンマ(3人麻雀)で残り8000点。 逆転を目指してリーチしたら、即で南をつかんで、親倍と満貫のダブロン。 一半荘で−90まで逝ったのは初体験です…

死亡報告

ザオリク!レイズ! カキーン!

台風

(((((゜Д゜;)))))ガクガクブルブル 一歩もお外に出られにゃい。

小倉2歳ステークス

メインしか賭けなかったので、被害は小さかったです(笑) アモーレアモーレ……_| ̄|○ il||li

1週間の動き

・如月真問氏生存報告 ・ファンサイト移転宣言 ・菅かる氏復活&シナリオ再公開 ・昇進氏「フェイク ザ フェイス」を正式公開 ・竹庵氏「セーラー服と召喚獣」を正式公開 ・IRcw()氏「DevilBook」を公開 ぱっと見、目に付いたのはこんなところかな。 赤栗亭…

トップ絵更新

昇進さんにサイト20,000hit記念絵を描いていただいたので、トップ絵を差し替えました。 昇進さんありがとうございました。

生存報告

すいません、1週間以上死んでました。復活の見通しはたってません。 9月に入りましたが、まだ主力の大学生は夏休みですね。 界隈はどうなっているのかな?新しいシナリオは出たのかな?

CWエッセイをさりげなく宣伝

M_ayumiさん(旧たれぱんにゃさん)にお願いして、CWエッセイを再開してもらいました。 CWエッセイとは、M_ayumiさんが主宰するリレーエッセイで、これまで数々のシナリオ作者さんや素材屋さんが執筆してきました。 ただ、残念なことに1年ほど前からリレー…

たろう氏作「幼き未熟者」をプレイ

例にもれず「今度の奴らは群れで来る」の続編で、1人用の長編ノベルシナリオです。 暗殺者殺害の依頼を持ちかけられるが、実はその暗殺者は……という導入から始まるストーリーで、今回は暗殺業が1つのテーマであり、もう1つの主題が、タイトルにあるとおり…

火水伝文氏作「ハロゲンへの依頼」をプレイ

ハロゲンクラーク氏のシナリオで仲間になるハロゲン1人用のシナリオです。 以前リューン税務署に勤務していたハロゲンが、教会の脱税疑惑の潜入調査を国税局から依頼されるという物語です。ただ実際は、調査や探索シーンには力は入れられておらず、クリック…