2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SARUO氏作「Away」をプレイ

――♪ o(゜∀゜o) (o゜∀゜o) (o゜∀゜)o キタ――♪ ストーリー構成が極めて魅力的な作品です。 フラムの夢である飛行機をめぐって、争い、友情、過去、陰謀、といった様々な要素が絡まりあい、物語はメロディを奏でます。 長い物語で章分けされていますがすが、冗…

黄狐さん氏作「少女チルリルの埋もれた怒り」をプレイ

総プレイ時間5時間…しかも半分くらいエディタ解析(笑) まあ、アレなシナリオです。 駄作ではないし、良作でもない。――かといって凡作ではありえない、そんなシナリオです。 作者は正統作者ではなく、せいとうさくしゃなので、そういうのが苦手な人はちょ…

「はてな」が住所登録義務化の撤回

ユーザの意見に耳を傾け、大胆な決断をしたことを評価したいと思います。

EIJYU氏作「ノートルリディアの魔女」をプレイ

久々にキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! いやあ、久々に興奮しましたね。 マルチエンドなのですが、すくなくとも僕の選択したエンディングはとても満足のゆくもので、意表を突く物語の帰結にとても胸が高鳴りました。伏線の設置やストーリーの展開の仕方も秀逸です…

データベース

CWUNで、伝説の冒険者やロープ入手シナリオ、Gに関するクーポンやシナリオといった情報が交換されています。 こういう風にみんなの力をあわせてデータベースを作るのって効率的でいいですね。 時がたてば過去ログになってしまうわけですが、きっと将来も役…

オーキッド氏作「智者の選択」をプレイ

行方不明になった冒険者を探しにダンジョンを探索するというストーリーなのですが、メインは謎解きとパズルです。 ちょっとプレイしただけでは分からないかもしれませんが、キーコードなどが非常に作りこまれています。 謎解きは少し難しいかもしれませんが…

タナカケイタ氏作「価値あるモノ」をプレイ

屋敷を探索してアイテムを探すというシリアス調のシナリオ。 作りがとても丁寧で、口調設定や役割設定などがとてもユーザフレンドリーでした。 戦闘は少ないのですが、結構バランスがシビアで、危うく全滅しそうになりました(^^; 短めの地味な冒険を求め…

「スペランカー」をプレイ

ファミコンのアクションゲームです。最近友人がはまっているらしいので、僕もプレイしてみました。 クソゲーだと言う人もいますが、プレイしてみるとかなりの中毒性を秘めているようです。 あらゆる状況でPCが死んでしまいますが、昔はこういうのもアリだっ…

吉渡幸氏作「笑いの真髄」をプレイ

まずは、わらこば3周年おめでとうございます。 (最近出不精なんで遠距離攻撃) ダンジョン内のリドルを次々と解いてすすめるタイプのシナリオです。 2つ目までは難なくクリアできたのですが、3つ目のシャボン玉がぜんぜん分かりませんでした(^^; 答…

ArtTips

デスクトップのアイコンが4列目に突入したので、新しいランチャーを導入しました。 これまではSpecialLaunchを使用していたのですが、イマイチの使い勝手に加えてユーザー登録しろとうるさいので、この前の週刊アスキーで紹介されていたArtTipsを導入してみ…

Dr.タカミネ氏作「美女が野獣」をプレイ

探索とミニゲームを融合させたシナリオです。動物占いをモチーフにしているらしく、PCがどんな動物になるかを楽しむことができます。 きちょうじのNPCパーティーはどうだったかというと、 クレ → コアラ セトレル → ゾウ ユーゾッタ → タヌキ エシュウ → ト…