2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいユーザコミュニティーが必要だ

最近CWUNに広告カキコが氾濫しており、それはもうひどい状態です。 このような書き込みによって掲示板は使いづらくなっており、加えて、カードワースユーザに多い未成年層にとっては有害でしょう。 かといって、活動停止中のgroupASKに掲示板の管理を任せる…

Hotoha氏作「リプレと魔法のキャンバス」をプレイ

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!! ライト系のシティーアドベンチャーで、童話作家を志望するフィーネとともに、少女リプレを助けるというシナリオです。 まず目を引くのは個性的な登場人物でしょうか。フィーネ、リプレといった個性豊かで魅力的なNPC達がストーリーを…

ブックマーク

長らくCWから離れたいたので、久々にカードワースサイトのブックマークを整理しました。 ZER0氏や水野鷹人氏や成田氏のサイトが無くなっていたのは残念です。 でも、石川正三さんや小川七三さんなどが活動再開したのは嬉しいですね。今思ったけどなんかこの…

sweetfish氏作「真実の遺跡調査」をプレイ

ノリのよいダンジョンシナリオ。 古い作品らしく、当時の雰囲気の溢れた作品です。 ギャグの切れはなかなかで、オチもついててなかなかのまとまりがあったように思います。 シュークリーム300個を持ちはこぶ冒険者には笑ったw 凡作の域をでない作品ですが、…

Asa氏作「ザベリヤ村の攻防戦」をプレイ

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!! 消息が途絶えた村を調査することから始まる中〜長編の正統派シナリオ。 前評判が良かったのでプレイを楽しみにしていたのですが、期待を裏切らない充実した素晴らしいシナリオでした。 作りは丁寧でしたし、素材も良いものを上手に活…

1.20 vs 1.28

SPCWのサポート掲示板で、Ver-1.28エンジンになってカードの適正判定が変わったことは“短所”であるという話題が挙がっていました。 つまり1.20では白丸だったところが、1.28になって薄緑になってしまったということです。 ここは意見の分かれるところかもし…

キノコッチ氏作「食材探し」をプレイ

よくあるタイプのお遣いシナリオです。 和やかな雰囲気が気持ちいい、癒し系の作品ですね。 テンポが良くストレスを感じさせないので、空いた時間にさくっとプレイするにはぴったりでしょう。

Thomas氏作「機甲兵を求めて」をプレイ

機甲兵を手に入れるために遺跡を探索するというシナリオです。 3Dのダンジョンなのですが、構造はさほど複雑ではないので、マッピングしなくても行き詰ることはないでしょう。 ウィザードリィファンには特におすすめで、一方通行のドアや壁に隠された扉な…

マインスイーパー・続

まだハマってます。 上級137秒まで記録更新しました。

竹庵氏作「友達の猫はどこ?」をプレイ

現代日本を舞台としたシナリオです。現代バリアントが登場した影響なのでしょうか。 ちなみに、現代バリアントでなくてもプレイできます。きちょうじは通常のCWでプレイしました。 丁寧に作られているので、さくっと気持ちよくプレイできる短編だと思います…