2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MUSAN氏がイラボに

Card Illustration BoardにMUSAN氏が顔を出していらっしゃいました。ご存知ご友人のミリグラム(百万人ゴーゴー)氏のカード絵を投稿されていました。ブイヨン氏の作品などで使われている良質の素材なので、シナリオ作者にとってはこのような再公開は嬉しい…

ラシーダ・スケイルベイン氏作「運命の選択」をプレイ

水野奏美氏の小説をもとにした読み物系のシナリオです。小説の内容を十分に反映しているとは言えないものの、水野奏美氏の独特の世界観を味わうことができると思います。短いストーリーですし、作りも丁寧なので、プレイして損はないと思います。

春爛漫

もう3月も終わり。 暖かくなり、春もたけなわというところでしょうか。 校庭の桜もそろそろ見納めです。 バレンタインやクリスマスシナリオはあれど、花見シナリオっていうのはありましたかね? 緋桜悲伝、LostLandscape… なんか違うな… 29日は成績交付だっ…

CWUN

STANDARDとTRIALの記事数がもうすぐ1000に到達します。 如月さんの出番かな? それにしても、マナーを守らない記事にマナーを知らない注意、無駄に記事を増やすのはどうにかして欲しいものです。(EASY TALKのことだけど)

Joker氏作「木霊する記憶」をプレイ

Joker氏の傑作と名高いシナリオです。4年ほど前の作品なのですが、容量が大きすぎて以前は落とせませんでした(T-T) 冒険者たちが旅する中で、ラメモリアという精霊に、ある少女の記憶を見せられるという内容です。 基本的にNPCシナリオなのですが、ストー…

別冊・わらこば。

吉渡 幸氏が発行するメールマガジン「別冊・わらこば。」が創刊されました。 シナリオ感想などのCardWirth関連情報と簡単なコラムが掲載されています。 きちょうじはぎりぎり滑りこみで登録したのですが、申しこんで正解! とっても面白かったです。 テキス…

能動的防御論

昨日の「Mな冒険者たち」とは矛盾するのですが、今日はCWにおける能動的防御について述べたいと思います。 元ネタはここです。 http://homepage1.nifty.com/rs2/univ/senjutsu.html 敵NPCに、PCと同等のカードをそのまま持たせるべきではない。 PCの使うカー…

新エンジンTIP

ファンサイトのゲストブックに書類の谷氏が書き込んでらっしゃいました。 http://ask.rainbowsnail.net/guest/guest.cgi さらにPabit氏がサンプルシナリオを作られたようです。 現在、CWguruのTIPSは稼動していません(サーバーの問題だったかな?)し、すい…

Mな冒険者たち

僕のパーティーも「眠りの雲」は常備しています。呪縛系はトレアドールの「魔法の鎖」。加えて、キーレの「躊躇」もお気に入りです。 どれも敵の行動を封じる魔法ですが、躊躇以外はキーコードが魅力的(必須)だから持っているわけです。 どの魔法も敵全員…

Yusuke氏作「七星剣伝説」をプレイ

全4章からなる壮大なシナリオです。 ストーリーは、選ばれし7人が冥王と戦うという、言わばファンタジーの王道をゆく物語です。 連作とはいえ、一つ一つの章はそれぞれ、満足のゆくボリュームを有しています。 特に目を見張るのは、パーティの入れ替えで、…

OBギルド始動

CWHSのOBギルドがついにはじめの一歩を踏み出しました。 http://nanashino.s11.xrea.com/untitled/OBguild/ しかも第一歩にしてはまずまずのラインナップ。 正直言いますと、OBギルドには当初期待を抱いていたのですが、そのうちこれは企画倒れかなと思うよ…

牌譜

オーラス二着目。 3順目 五七八九⑥⑦34567白白 (ドラ:4) きちょうじ『広い一向聴。1000、2000でまくりだな』 しかし、その後対面がリーチ! キュッ、③ツモ。 きちょうじ『ぐっ、ピンズの下は切れない…打⑦』 その後12順目くらい。上家もリーチ。 …

CW九州オフ会

アンテナ見てたら目に留まりました。 http://www.h5.dion.ne.jp/~mirin_w/off.html なにやら、この夏九州でCW関係者(?)のオフ会を開催するとか。 きちょうじは九州出身ではないのですが、西日本をさまよったあげく、現在は北九州市に住んでいます。 まあ…

MaxCardWirth XP

『MaxCardWirth XP』とはCWエンジンを最大化表示するための支援ツールです。 本当は昨日紹介するつもりだったんですが、眠すぎました(^^; さて、CWをWindowsXPでプレイする場合、 プロパティ → 互換性タブ → ディスプレイ設定 → 640×480の解像度で実行す…

CW関連サイトアンテナ

後日規約を確認して事を実行に移すかどうか決めようと思います。(ダワサ氏談) アンテナ稼動再開の予感。 品川コータ氏のナイスアイデアに感謝(^^

bordercolor問題解消!

<table>要素のbordercolor属性はMozillaとIE専用だったようです。 うまくCSSで書き換えることに成功し、Netscapeでもボーダーの色が表示されるようになりました。 それと、 table{border-collapse:collapse;} で、セルどうしがぴったりくっつくようです。結構使えま</table>…

CSSでセンタリング

先日のネスケでセンタリングがうまくいかなかった訳が分かりました。 スタイルシートの裏の裏というサイトによれば、text-align:centerでは、必ずしもブロックレベルの要素をセンタリングできるわけではないということでした。(だから画像はセンタリングで…

MaxCardWirth XP

むらさきの君氏が先日発表したCW全画面表示補助ツール(XP用)。 昨日から使用していますが、たいした問題もなく動作しています。 明日にでも詳しいレビューをお届けします。

ジェスター氏作「戦神の宮殿」をプレイ

ダンジョン探索+戦闘シナリオ。 なんかすごい!すごすぎて説明できんので、とりあえずやってみて。 マッピングするのが面倒な方は、添付の攻略HTMLを参照してください。 リドルも分からないときは攻略HTMLで色反転をしてみてください。(きちょうじは色反転…

marcus氏作「古城に捧ぐ鎮魂歌」をプレイ

キ━タ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! 400年前に陥落した古城跡で、成仏できない兵士の霊を退治するという物語です。 一見、簡単な探索と戦闘がメインのシナリオに思えますが、文章力や構成力が抜群で、特にひとりひとりの敵の断末魔のセリフなど、往時の城が落ちる様…

リンク更新

リンクを更新していて気づいたんですが、昨年の10月にリンクページを作って以来、初めての追加リンクだったんですね。 よおし、これからどんどん増やすぞ! (すいません、言ってみただけです)

ウイルスメール

ウィルスメールが大量に来ます。過去にないぐらい(汗(kacho氏談) ウィルスメールが日に2〜30件来ます。(Dr.タカミネ氏談) 有名人ならではの悩み。 きちょうじはネットにつないでもう半年を越えました。 最初はメールなんてまったく来なかったのです…

CW関連サイトアンテナ

やはり規約変更は厳しいですね。何とかしようと思いましたが、特に解決策も思い浮かばなかったので現状維持となっています。(ダワサ氏談) CW関連サイトアンテナは現在、サイトを追加できなくなっています。 このままでは時がたつにつれて廃れていくかもし…

SARUO氏作「It Not Came」をプレイ。

す、すごい英語だ… (←きちょうじは外国語学部) 村人に魔物退治を頼まれる依頼です。 やや作りが甘いところがありますが、明るい雰囲気でハイテンションな冒険が楽しめます。 結末はハッピーエンドで後味も爽やかなので、さくっと楽しめる作品ではないでし…

サイトは依然構築途上

CSSのアドバイスを頂き、Netscapeでもセンタリング表示ができるようになりました。 さて、Another HTML-lintというサイトで、HTML記述の採点を行うことができます。 100点満点で、ミスがあるごとに減点されていきます。 結構確実な結果が出るようですので、…

cai氏はもうしばらく休眠

久しぶりにcaiさんが掲示板に顔を見せてらっしゃいました。 休んでいる間、なんだかんだで顔絵も結構描いてしまった(cai氏談) 復活時に大量投下の予感( ̄ー ̄)ニヤリ

人数をシナリオの出現条件にする方法

「○人以上でプレイしてください」とあるシナリオですが、条件が足りないと始まってすぐに人数分岐で蹴られて帰還なんてことが起きると、テンションが削がれる(Night Rhytmより) うっ、これは胸に突き刺さる言葉ですね。 今まで6人パーティーが基本だと考…

りにゅぅううあるぅぁぁあ!!!

サイト改装いたしました。 TOP絵はあひるさんに無理を言って描いていただいたものです。 日記もタグ打ちがわずらわしいので、はてなダイアリーを使うことにしました。 3月号の日経ソフトウェアで、HTMLやCSSの特集が組まれていたので、それを読みつつ、作っ…

グリモワールカードワースがカウンタリセット?

Grimoir Card Wirthが100000HIT超えの一方、カウンタが新設されました。 キリ番をとりやすくなったので、皆さんガシガシゲットしましょう(笑)

ASKのMIDIが改変可能に

Askの赤塚様からMidiは他のAsk素材と同じく、報告無しに改変しても良い、と言う許可をいただきました。(書類の谷氏談) いや、今まで散々行われてきたことなんだけどね…