2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SHIMO氏作「祈りしもの」をプレイ

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! アンデッドの出没を解決するという物語です。 多彩な対応キーコードや豊富な選択肢のため、ゲーム性が豊かになっていますが、ストーリーの方も極めてよく練られていました。 また、全体的に丁寧に作られており、プレイヤーへの配…

台風

昨日は凄まじい暴風雨のため一歩も外に出られなかったので、やはりカードワース三昧でした。こんな生活でいいのか俺… 今日は打って変わって雲ひとつない晴天!昨日の嵐が嘘のようです。

イラボのリクエスト掲示板

Card Illustration Boardのリクエスト掲示板を巡って、何やらきな臭いことになっているようです。詳しくは通常掲示板をご覧ください。 きちょうじとしては、リクエストされた画像は原則的にリクエスト者しか使用してはいけないと、漠然と考えていました。 イ…

「二次裏大冒険」、「ぶらりラピュタ下車の旅」をプレイ

ふたば☆ちゃんねるの二次元裏をモチーフにした作品です。 きちょうじはふたばにはほとんど行ったことがないんですが、それでもかなり楽しめました。 両作品とも作りが荒く、誤字や小さなバグがありますが、それを補って有り余る楽しさ・勢い・ボリュームを兼…

藤四郎氏作「黄昏の人狼」をプレイ

村に出没する人狼を追い払うというストーリー重視の物語です。 上手な選曲と巧みな文章がシナリオの雰囲気を際立たせていました。 また、情報カードを有効利用しているところが好感触。 ラストは少しあっけなく感じましたが、総合的には凡作以上のものを感じ…

サンプル合体技

CWUNでSARUO氏が合体技のサンプルを提供していらしたので、参考として解析してみました。 中身はじぇんつ氏の「修行!愛と友情」とほぼ同じで、相方が行動可能であれば発動、そうでなければ不発というものです。 ただし、すべて攻撃技能であり、回復やエンチ…

ほしみ氏作「雨の中の涙のように」をプレイ

魔物が出没するようになった村に行き、原因を究明するという、ストーリー重視のシリアスなシナリオです。 少し強引なところがありますが、物語は非常によく練られており、また文章力も優れています。 ストーリーは少し複雑ですが、上手に纏め上げられており…

新エディタ正式版

もう少し様子を見たほうがよいのかもしれませんが、思い切って新エディタをインストールしてみました。 readmeのことやらキーコードについてやら、噛み付きたいことはいくつかあるんですが、しばらくは世間の反応待ちです(常に他人任せ)。 エフェクトブー…

慶凰氏作「血塗れた牙」をプレイ

村を襲うゴブリンを退治するというシリアス調のショートシナリオです。 素材をうまく使った丁寧な作りで、緊張感のある物々しい雰囲気が味わえました。 短くて少し物足りなく感じたことは事実ですが、もう少し楽しんでいたいという期待の裏返しとも言えます。

腕の良い盗賊を求む

「遺伝子組み換えコカの葉」を開発(時事通信) GMコカ。250sp。体力・中毒回復+混乱+カード破棄。 アイテムカード(薬)。遺伝子組み換えが施されたコカの葉。体力の大回復、中毒症状の大幅な緩和など、通常のコカの葉を上回る効力を持つ。その一方、依存…

講評

作中ではペガッサ星人はとても友好的な宇宙人として描かれており、実際モロボシやアンヌと楽しく団欒したり、ギリギリまで地球破壊爆弾の使用を留めるという温和な面を見せている。 地球人側もペガッサ星人を地球に迎え入れるため、ペガッサ市爆破まで粘り強…

あらすじ

地球よりもはるかに高度な技術を持つペガッサ星人は、移動可能な宇宙都市に住んでいた。 しかし動力源の故障により、ペガッサ市と地球が衝突しそうになる。もう残された時間は少ない。 そこでひとりのペガッサ星人が地球に向かい、地球の軌道を変更してもら…

序文

最初に言っておくが、今日はカードワースとはまったく関係のない話である。 みなさんはペガッサ星人を知っているだろうか。ウルトラセブン第7話「ダーク・ゾーン」に出てくる宇宙人である。今日はこの作品について少し筆を執ってみたい。 私は特撮ものに別…

ファントム氏作「神に導かれて」をプレイ

題名からは危険なにおいがプンプンしますが、実際は一般的な冒険譚です。 丁寧に作られており、文章が読みやすく、素材も充実しています。 また、BGMの切り替えが巧みで、臨場感をうまく演出している印象を受けました。 短いながらも物語はうまくまとまって…

近況

昨日から集中講義が始まったんですが、それまで朝5時に寝る生活だったので、無理やり矯正して朝5時に起きる生活にしました。 朝から夕方まで5時間連続ですが、講義自体は楽しいです。 昨日は講義で「愛国戦隊 大日本」という特撮を見せられました。詳しく…

SARUO氏作「木の魔術師F」をプレイ

「木の魔術師」「考古学軍の依頼」「白染めの魔術師団」の3つのシナリオを1本に纏め上げた超ロングシナリオです。――とは言え、一話ごとに対象レベルは異なり、途中で宿に帰還することができます。 ストーリーはライト調の冒険譚で、ユニークなNPCが物語を…

感想書くのは難しい

感想サイトを運営している人は、感想を書くときにシナリオを何度プレイしているのでしょうか、どれほど解析しているののでしょうか。 先日、MNS氏の「大猿岩」、「塩の降る村」をプレイしたのですが、どちらも良作で、特に「塩の降る村」のほうはすばらしい…

集中講義

月曜日から集中講義です。日曜日はみんなで焼肉パーティーをする予定なので、そろそろ予習はじめとかないと。 集中講義&レポート提出が終わるまで更新停滞する可能性あり。

バナー

先日バナー変更しました。 リンクしてくださっている方は、バナーを変更してくださると幸いです。

レシェ氏作「フロンティア」をプレイ

アメリカの西部開拓をモチーフにした長編の物語です。 冒険者たちの活躍というよりは、開拓民の暮らしを描いており、穏やかなで日常的なシーンが大半を占めます。 少し冗長でまとまりに欠ける部分がありましたが、とても丁寧で細かな作りこみがそれを補って…

サイト一周年!

「Precious Era」創立から一年が経過しました。 長かったようでホントに長かったこの一年…いやあ感慨深いですね。 実際は夏休みと春休みしか稼動していないことは内緒です。 さらに、サイト一周年ということは「一年間シナリオ未発表」ということだったり(汗…

ふらう・えむ氏作「伯爵夫人の黒い薔薇」をプレイ

今の季節にぴったりのおぞましいシナリオ。 伯爵夫人のバラ園に発生した『害虫』を駆除するという話です。 ふらう・えむ氏らしいゲーム性重視のやたら細かい作りになっています。Quebsが使われていますが、地図があるので迷うことはないでしょう。 面白いこ…

TOP絵チェンジ

10,000HIT記念に友人のあひるさんから記念画像を頂いたので、これを機に思い切って模様替えしてみました。と言ってもCSSを少しいじくっただけですが… 夏真っ盛りというのに、なんとなく秋っぽいイメージになっちゃいましたね。 苦労したのは、はてなダイアリ…

しなこん

えっ!?『しなこん』開催されるんですか?

ただいま

帰還

10,000HIT THANKS!

なんか1万ヒットしてた\(^o^)/←本人はあまりトップページを見ない これまで足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございます!

ZER0氏作「魂の色」をプレイ

依頼失敗…_| ̄|○ readmeの推奨技能を持っていかなかったのがまずかったのかな?戦闘もまるで歯が立たなかったし… そのうち再プレイしてレビュー書きます。

しばらく家を空けます

今日から夏休みというわけで、カードワース三昧!――と叫びたいところですが、明日からしばらく生家に帰省します。 しばらくパソコンから離れて、のんびりお墓参りしたり、海水浴したりすることにします。 集中講義が始まるまではヴァカンスを満喫します。

シナリオ感想サイト

Djinn氏のサイトで、シナリオ感想サイトのリンク集が設置されていました。 Precious Eraも取り上げられていたので、今日は感想サイトに関して述べたいと思います。 ギルドやベクターには星の数ほどシナリオが置いてありますが、面白いシナリオもあれば、当然…

ダワサ氏作「厭世の書」をプレイ

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! ASK調を目指して作られた玄人好みの地味なシナリオです。 非常に丁寧に作られているだけでなく、ゲーム性も豊富です。 探索がメインなのですが、即死トラップなどシビアな作りとなっており、重い雰囲気と合わせて緊張感あふれるプ…