2008-01-01から1年間の記事一覧

日曜プログラマ

数ヶ月前の記事(って言っても2つ前の記事ですが)で、Pythonプログラミングはじめたと書きましたが、Pythonは1〜2ヶ月ほどで習得できました。 Pygameというライブラリを使って、簡単なシューティングゲームやスパイダーソリティアを作りました。 開発環…

祝CW10周年!

遅まきながらCW10周年おめでとうございます! 記念シナリオ、CWUN正式公開、CWP全作公開などと、各所で10周年記念イベントが行われていますが、きちょうじも楽しませてもらってます(^^ cw-port 10周年企画

ase氏作「魔神の歌 第五章後編」をプレイ

メイ=フロートが主人公の魔神の歌シリーズの第6弾です。 マナス王国のクーデター編の後半で、やっとこさ魔神が出てきたりします。 相変わらず垢抜けたところはないんですが、とにかくボリュームと勢いがすばらしい! テンポが良くてさくさくストーリーが展…

プログラミング楽しい

この1年ほど、カードワースから離れていたわけですが、その間にプログラミングの面白さに惹かれました。 この1年間で、Java、C#、C、VBA、Delphi、シェルスクリプト、AWKを学習しました。 ひとつのプログラミング言語をマスターすると、次の言語を学ぶのは…

MIDIソフト音源をインストール

「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」というMIDI音源をインストールしてみました。 無料で入手できるようで、これまでとは違った音質でカードワースを楽しむことができます。 これまでWindowsXPのデフォルトの音源を使ってきた方は、ぜひ一度お試しください。 …

しろうさぎ氏作「貴族達の晩餐会」をプレイ

ストーリー重視の中編シナリオ。 とある町で、毎月行方不明者が出るという問題を解決しようというストーリーです。 ただ、ストーリー重視ではあるものの、RPGとしてはどうかという内容で、一般的に受け入れられるのは難しいかもしれません。 とはいえ、物語…

夜月氏作「凍える森のファシア」をプレイ

読み物主体のシリアス調のシナリオです。 レベル1からプレイし始めたのですが、なかなかこれといった作品に出会えなかった中で、やっと感想を書きたくなるようなシナリオに出会うことができました。 ストーリーは、吹雪が吹き荒れる森にすむファシアを説得…