2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トホホ

暇だったのでOSの再インストールを行うことにしました。 僕のサブ機は6年前に買ったノートパソコン「Lavie NX」です。 HDの4GBはほぼ満タンで、新しいソフトをインストールするときは別のソフトを削除しなければならないトホホ機。しかも、何年も使ってい…

バイナリエディタ

複数のファイルの文字列を一括置換できるバイナリエディタってないでしょうか。 現在「Stirling」というバイナリエディタを使っているのですが、複数のファイルの一括検索はできるのですが、置換はすこし面倒です。それとも何かよい方法があるのでしょうか。…

たてやん氏作「ふくちゃんの育成日記」をプレイ

捨てられた孤児の"ふくちゃん"を育成するシミュレーションです。 システムはそれほど斬新なわけではないのですが、ふくちゃんが可愛いのなんの! 冒険者たちや親父さんがふくちゃんに愛情を注ぎ込むのですが、それと僕の心の底から沸き起こるふくちゃんに幸…

たろう氏作「青ずきんちゃん」をプレイ

シナリオ「道端の少女」内で触れられている童話です。 抱腹絶倒しました( ゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!

迷惑メール

冬休みになってから広告メールやウイルスメールがやたら届きます。 収まったかに見えた「NETSKY」が最近再び増加しており、ほぼ毎日送られて来る始末。 ウイルス対策としては、Windowsの更新とウイルスバスターの更新は欠かさず行っていますし、ウイルスチェ…

たろう氏作「道端の少女」をプレイ

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! 「今度の奴らは群れで来る」の続編に当たるシリーズ物のひとつで、例にもれずノベルシナリオとなっています。 主人公が山道で倒れている少女を見つけることから物語は始まります。 相変わらず日本語能力は大学生とは思えないほど…

グランプリ

今日は有馬記念なので、友人と一緒に小倉競馬場に行きました。 身を切るような寒さだったのですが、場内はやたら混んでました。小倉記念のときより多いかもしれません。 きちょうじは競馬に詳しくないので、普段は馬券を買わないのですが、今日は半年ぶりに…

クリスマスシナをプレイ

今日はクリスマスイブということなので、引きこもってカードワースしてました。 神無月まのん氏作「願いの数だけ…」と、詠まりん氏作「聖夜に走る冒険者」をプレイし、クリスマス気分を味わってみました。 あとはディケンズでも読みながら、眠りに尽くことに…

ゆーりさん復活

イラボを見たら、ゆーりさんが久々に投稿なさってました。 ゆーりさんの絵は好みなので、非常に嬉しいです。16色画像の作者としても貴重ですよね。

集中講義

集中講義にもぐって来ました。午前中だけ出るつもりでしたが、面白かったので結局5限全部出ちゃいました(^^; 明日こそは一日中カドワスしよう!

冬休み

わーい、今日で講義終わりだ!1月3日までお休みだ!カードワースしまくるぞ! ――と思っていたのですが、先生に明日からの集中特別講義にもぐってはどうかと誘われてしまいました_| ̄|○ 朝から夕方までぶっ通しで講義ですか。そうですか。今日は早く寝んと…

バースデー

友人から誕生日だから飲みに行こうと誘われるまで、今日が自分の誕生日だということを忘れてました。 土曜日に忘年会で飲みまくったあげく徹夜で麻雀したばかりなのに、今日もまたたらふく飲んでしまいました。寒いと熱かんが旨いねえ(*´∀`)

神無月まのん氏作「邪神記」をプレイ

シリアス調のシナリオですが、「神山」という言葉が頻出するため、ついつい口元が緩んでしまいましたw ぷっちんぷりん!

生協書店

皆さんの大学の生協書店には、どんなパソ関係の書籍が置いてあるのでしょうか。 うちの大学生協では、以前は「もえたん」を平積みしていました(爆) 先日、週アスを買いに行ったときには隣に「ねとらん」が置いてあったのですが、こんな大学生協は標準なの…

NINA氏作「丘の上の洋館」をプレイ

ストーリー重視のシリアスなシナリオ。 ある日、冒険者のひとりが口の聞けない少女に出会うことから始まる物語です。 切ない締めくくりを迎えるものの、最後は上手にまとまっており、後味の悪さを感じさせません。 いくつか選択肢がありますが、大勢に影響は…