デバグツール

シナリオのテストプレイをしていて思うのですが、値札付けツールは、ゆう氏を始め、黒埴氏、YAM氏が発表しているのでかなり普及しているようです。また、減色やイメージ格納についての認識もかなり高まったように感じます。


これに比べて、シナリオ製作に便利なツール「SceChk」と「ConSearch」の普及が進んでいないように思います。
この2つは、数あるシナリオ製作補助ツールの中で、白眉とも言える存在です。
「SceChk」は未使用ファイル、格納イメージの検索ができます。さらには画像やファイルの参照数も調べられるので、使い方によっては非常に重宝するでしょう。(ただし、参照文字列を未使用ファイルと認識してしまう問題がある)
「ConSearch」は僕もまだ使い込んではいないのですが、分岐のミスやセリフの称号抜けが検索できるので、極めて有用です。
SPCWのほうで宣伝していただけたら、全体的にシナリオの質も向上し、余計なテストプレイも減少するのでしょうが、無理な注文かもしれません。
こんな弱小サイトで小さく宣伝してもしょうがないのですが、塵も積もれば…というわけで、宣伝してみました。


「SceChk」(僕は"シナチェケ"と呼んでいる)は
munites氏のサイトLabyrinthine Code
「ConSearch」は
Thomas氏のサイトThomasCW
で公開されています。
どちらも使い方は超簡単!もちろんフリーウェア!
まだ手にしていないシナリオ作家、テストプレイ屋はいますぐダウンロードだ!!!