オーキッド氏作「智者の選択」をプレイ

行方不明になった冒険者を探しにダンジョンを探索するというストーリーなのですが、メインは謎解きとパズルです。
ちょっとプレイしただけでは分からないかもしれませんが、キーコードなどが非常に作りこまれています。
謎解きは少し難しいかもしれませんが、全体としてうまくまとまっているよう感じました。


さて、いつも感想はネタバレしない程度に書いているのですが、今日はネタバレ全開で行かせてもらいます。


■謎かけ その1 天秤
最初は引っ掛け問題で、「テキトーに2つ載せてみたら判別できた」ということで、1回が答えかと思ったのですが、選択肢にありませんでした(笑)
その後ちょっと寝転がって考えたら、すぐ答えは分かりました。
ちなみに軽重を問わなければ、2回が答えです。


■謎かけ その2 白黒石並べ
それほど難しくありませんでした。数分考えてクリア。さすが囲碁4段――って、関係ないか…


■謎かけ その3 サイコロ
鬼門。
瞬時に3回以下ということは分かりましたが、3回未満にする方法がどうしても分かりませんでした。数学的に考えるとハマってしまうんですね。
まあ、3回以下ということが分かれば、あとは虱潰しでもできるから許容範囲。


■謎かけ その4 金貨を拾ったのは誰
ルーズリーフに分岐を書いて解く。数分で答えが出ました。


■謎かけ その5 川渡り
一番簡単でした。適当にやっても解けます。


■謎かけ その6 クイーンチェス
有名な問題。なんか他のシナリオでも見かけたような気がします(気のせい?)
めちゃくちゃ難しいということを知ってるので、パス。


ちなみにプレイしたのはVer-1.04。玉入れ問題は無くなっています。


ここまでCWで頭使ったのは久しぶりかな。いい頭の体操になりました。