トホホ

暇だったのでOSの再インストールを行うことにしました。
僕のサブ機は6年前に買ったノートパソコン「Lavie NX」です。
HDの4GBはほぼ満タンで、新しいソフトをインストールするときは別のソフトを削除しなければならないトホホ機。しかも、何年も使っていたので、何がインストールされているのか自分でも把握できてない有様です。
以前から初期化したいと思っていたのですが、わずらわしさとトホホ神の降臨を恐れて実行に移せないでいました。
ところがこのたび、パソコンをおぼえたいという友人にサブ機を貸すことになり、HDの中身の整理もかねて、初期化することにしました。


起動ディスクとバックアップCD-ROMを準備し、GoogleからWindows98の再インストール関係のサイトも開いて万全の体制で臨みました。ところが、以前「FreeBSD」というUNIX系のOSをインストールしたときに比べてメチャクチャ簡単で、少し拍子抜けしました。プリインストールマシンなので、付属の起動ディスクの指図に沿って進めて行くだけなので、ハードディスクのフォーマットもファイルの復元も2時間足らずで完了してしまいました。


「はは、この調子じゃ一生東京トホホ会には投稿することにならないな。」
と、油断しながら、Windowsの最後の設定をしていると、
「マニュアルに書いてあるプロダクトキーを入力してください。」
「えっ?マニュアルなんてとっくの昔に捨ててしまったんですが…」
冷や汗が吹き出てきます。起動ディスクやバックアップCDを見渡してもそれらしい番号は書いてありません。
「パソコン本体の裏に書いてあるかも。」
と思って、無理な体勢でノートパソコンを持ち上げた瞬間。
「パキッ!」
ディスプレイのプラスチック部がみごとに割れてしまいました_| ̄|○
もちろん、背面にもプロダクトキーは記載されていません。
しょうがないので、サポートセンターに連絡。
「この電話はお客様の都合により取り外させていただきました。」
さすがに、6年も前のサポートセンターにはつながりませんか…
しょうがないので、NECのホームページからユーザ登録を済ませ、サポートに電話。
「携帯電話からはフリーダイヤルをご利用することはできません。」
「プチッ!」
今度は僕の中の何かが切れました。
「明日新しいノートパソコン買ってやるわぁぁあ!お前は明日からUNIX機だヽ(`Д´)ノ」
早速、家のパソ雑誌をあさってノートパソコンの品定めに入りました。午前3時を回っています。
「15万…20万……高しゅぎる……。・゜・(ノД`)・゜・。」


そして年末の夜は更けていくのでした。