圭氏作「思わぬ仕事」をプレイ

圭氏らしい「ノベル+戦闘」の超ロングシナリオ。
6人の貴族の若者を弟子にして、一緒に依頼をこなすという物語です。
最初は未熟な若造たちと熟練の冒険者の対比を描いたのほほんとしたストーリーかと思っていたら、途中からきな臭い展開になり、氏が常々カードワースで描いてきたような、「生死の境目で戦闘を繰り返す」という展開になっていきます。


さすがにシナリオ製作熟練者だけあって、ストーリー構成と場面描写には目を見張るものがあります。
また、素材は良質のものが使われていて、シナリオの演出を際立たせていました。


圭氏はこれまで数多くの大作を発表されていますが、いつまでたっても若々しさを失わずに、情熱たぎる作品を輩出していますね。