クエスト氏作「妖魔の砦」をプレイ

垢抜けたシステムの短編探索シナリオ。
古い砦に住み着いたゴブリンを退治するだけのシナリオですが、探索システムがめずらしかったです。
シナリオ内では能力判定が多用されており、どういう判定が行われ、結果どうなったかがプレイヤーに伝えられるので、プレイヤーはまるでTRPGでサイコロを振っているような感覚が味わえます。
また、制限時間が設けられ、行動ごとに時間が消費されるので、緊張した雰囲気を楽しめると思います。
きちょうじの場合はレベル3でプレイしましたが、パーティの能力値をほぼ把握しているので、能力判定がほとんど成功してしまい、かなり楽にクリアできてしまいました。
おそらく普通のプレイヤーにはちょうど良い難易度になるのではないかと予想します。