月花木下杯

砂雲堂さんが主催するシナリオランキング月花木下杯の第一回結果が各所で話題に上ってますね。


第2回を覗いてみると36のシナリオが投票対象になっていました。
でも、ちょっと投票しづらいなあ……というのも、全部のシナリオをプレイしていないから。
ランキングが出るのは優劣がつくということなので、全部をプレイせずに投票するのは気が引けます。(といっても、プレイせんでもつまらないことがわかるものもありますが…)


プレイしたものを総評してみますと、
・夜月氏の「天国へ届く手紙」
・あんずあめ氏の「鳥籠を抜け出して」
・主計氏の「豚の穴蔵」
・塵芥歪鏡氏の「奇物蒐集家」
・竹庵氏の「友達の猫はどこ」
は、よくできていますが、ひいき目に見ても佳作どまり。


・FooKe氏の「ツケを払え!!」
秀作。相当面白かったです。


・ほしみ氏の「Criss×Cross」
は良作だとは思うけど、きちょうじとして期待はずれかな。
終盤に出てきたNPCがエンディングででしゃばっていたのがかなり気に障りました。あれさえなければ…。


・書類の谷氏の「火に魅入られし獣」
は古い。なんでリストされてるんだ。


・Thomas氏の「魔人の隠れ家」
・M.T.氏の「すべてをみだすモノ」
・Lop_nor氏の「渓谷の奥に眠るは…」
・IKA氏の「最高の想い出を胸に」
はどれも期待しているものの、PCのレベルが足りなかったりして未プレイです。


そして残りは、
・圭氏の「第一歩」
・Hotoha氏の「リプレと魔法のキャンバス」
・チキンポテト氏の「仮初めの月」
ですが、圭氏には感想メールを送らなかったことを考えると、「リプレ」か「仮初め」の一騎打ちです!
でもリプレちゃんがかわいいので、Hotohaさんを一位にしておこう(*´∀`)


実際は複数の候補に投票できるようなので、面白かった作品全部に投票してくださいね。
なお、名前を挙げなかったシナリオについては、きちょうじアンテナにかからなかったので、ダウンロードすらしていないものが大半です。もし面白い作品があったらごめんなさい。