イラボのリクエスト掲示板

Card Illustration Boardのリクエス掲示板を巡って、何やらきな臭いことになっているようです。詳しくは通常掲示板をご覧ください。
きちょうじとしては、リクエストされた画像は原則的にリクエスト者しか使用してはいけないと、漠然と考えていました。
イラボ投稿画像のログは今までほぼすべて保存してきましたが、リクエストだけはそうしないばかりか、シナリオプレイ時の新鮮さを保つためもあって、むしろ見ないようにさえしてきました。
つまり、SADAさんの最初のレスと似た考えであり、リク板のログが流れるのもこのためかもしれません。
しかし京屋氏の意見を見ると、なるほどもっともなことです。とくに、絵師が自分の投稿画像について権利を侵害されている面は深く考慮されるべき事柄でしょう。


少し私見をまとめてみます。


シナリオ作者にとっては、自分の主役PC(だけとは限らないが)の顔グラが他のシナリオの登場人物とかぶると、シナリオの価値が多かれ少なかれ減少する。
実際、人気のあるNPCの多くは、他のシナリオで同じ顔グラが使用されていないように思う(改変除く)。カシアスなど暗黒魔術シリーズのNPCが好例。
技能カードについても同じで、他の技能カードの画像とかぶらない技能カードは魅力が増す。


絵師にとっては、投稿画像は精魂込めて完成させた作品であり、できるだけ多くの人に使ってほしい。加えて、自サイトのコンテンツの充実にも一役買うことになる。


 リクエスト者の同意があれば自由に使用してもよいということだが、同意がなければ自由な使用は許されないわけであり、投稿前からそれを認識していたわけでもない。
また、ログは流れてしまっているので、いまさら連絡を取る方法も見当たらない。


こんなところですが、一番の問題はリクエス掲示板の利用規定が明示されていなかったことでしょう。
この点、白黒はっきりさせなければならないのですが、すでにイラボはHaku氏やSADA氏だけのものではないので、彼らの独断で決定するわけにはいかないでしょう。
広く意見を募り、納得のゆく結論を出して欲しいところです。