睡眠と記憶の関係

学校が始まってからは毎日勉強していますが、睡眠は十分にとっています。
今日は睡眠と勉強について調べてみました。
その結果、どうやら睡眠と記憶とは密接な関係にありることがわかりました。
いくつかウェブページを紹介してみます。


睡眠には、記憶を整理し固定させる働きもあります。レム睡眠時(筋肉は緊張が抑制されているが、脳は浅い睡眠に近い状態)に、覚醒中に保持した記憶が整理され、記憶強度の高い記憶が固定するといわれています。(どうして人は眠るのか


新しい知識や技法を学んだらそれを覚えるのにはその日に6時間は睡眠を取る必要がある。睡眠中の夢は脳の情報を整理し、記憶を強化するために欠かせないことがわかっているからである。(勉強について


記憶の固着には睡眠が必要であり、新たな暗記にも睡眠が欠かせない。思考力には集中力が欠かせないが、そのためには十分な睡眠が必要である。(国家試験合格の秘訣


などなど、記憶の固定には十分な睡眠時間(6〜7時間)が必要であると述べるサイトは数多くありました。
カードワースユーザの中には高校生や大学生が少なからずおり、さらには受験生もいるはずですから、参考になるかもしれません。
みなさん、「寝ずに勉強している」と必要な知識が身につきませんよ。