漢字検定

漢字検定2級を受検してきました。
うーん、難しかった……っていうか、きちょうじがアホなだけなのか…
試験中は愕然としていたのですが、家で自己採点してみたらなんとか合格ラインギリギリでした。
もしかしたら合格しているかもしれません。


きちょうじが分からなかった、もしくは間違えた漢字をいくつかさらし挙げてみましょう。


□精進ケッサイ 答え:潔斎
 相変わらず四字熟語ムズいねえ。聞いたこともねえや。
 
□イショク同源 答え:医食
 聞いたことはあるのですが、漢字は分からなかったです。
 
□ソウレツをきわめた戦いだった。 答え:壮烈
 「裂」と書いてしまいました。
 
□ユシ免職の処分となる。 答え:諭旨
 これが一番難しかったです。まったく分からなかったので「諭資」と書きました。
 
□長年の使用で辞書がイタむ。 答え:傷
 「痛」と書いてしまいました。
 
□出家して罪をツグナう。 答え:償
 わからなかったので、「あがなう」っていう漢字を書いときましたw
 
□いたずらっ子をコらしめる。 答え:懲
 「凝」と書いてしまいました。
 
□議論はスれ違いに終始した。 答え:擦
 あらゆる「すれる」という漢字が思い浮かびませんでした(爆)

 
これを読んで、きちょうじってこんな漢字も知らんとは情けないなあ、と思った方は漢字検定2級を受けてみてはどうでしょうか。
見ての通り、2級はすべて高校までで習った漢字ですので、だいたい分かるはずです。
試験時間は短いので面倒ではありませんし、手軽に受験できる資格試験だと思いますよ。