74×94と一枚絵

Card Illustrations Boardは相変わらず人気がありますね。
しかし、「Card Board」と「Request」のコーナーに比べて、「One-Sheet illust」のコーナーは最近投稿数が少ないようで、ここ半年の投稿者数は3名だけです。


さて、もともときちょうじは、「One-Sheet illust」のコーナーが設置されることに対して、一つの危惧を抱いていました。
どういうことかと言うと、このコーナーが設置されたら、こちらにばかり投稿が集中して、カード画像の供給量が相対的に低下してしまうだろうと予想していたわけです。
と言うのも、74×94とサイズの規制されたちまちました画像よりも、自由なサイズで奔放に筆を走らせることができる一枚絵の方が自分の表現したいことを形にしやすいでしょうから、自然と一枚絵に投稿が集中するのではないかと考えたからです。


しかし実際は、カード画像の供給量はまったく衰える気配を見せず、いっぽう一枚絵の方は、当初は人気があったものの、だんだんと投稿数は減ってきました。


きちょうじの不安が杞憂に終わった原因は何なのでしょうか。
きちょうじは絵を描けないので、そのところはよく分かりません。
一枚絵を描くのは、サイズが大きいだけに労力がかかるということなのでしょうか。
それとも、絵師の皆様は素材としてのカード画像にこそ重点を置いてらっしゃるのでしょうか。
あるいは、74×94の小さな世界に独特の魅力があるのでしょうか。
そこのところは絵師の皆様に直接聞いてみなければ分かりませんね。
まあいずれにせよ、Card Illustrations Boardには人々を寄せつける素晴らしい魅力があることだけは確かです。


最後に付け加えておきますが、きちょうじは一枚絵の投稿数が減ったことを決して喜んでいるわけではありません。
「One-Sheet illust」の新規投稿をいつも楽しみにしています。そこのところ、誤解の無きよう。