SHIMO氏を偲ぶ

これまで数々の傑作を輩出し、私たちを楽しませてくださったSHIMO氏は、昨年の末に引退されてしまいました。
氏のシナリオについて言えば、「百目の巣窟」、「祈りしもの」、「リューン市警24時!」がお気に入りです。
氏の作品はシリアスとギャグのバランスがちょうど良くて、肩の力を抜いて遊べるところに魅力があったと思います。
また、ショートシナリオにしても巧みにアイデアを生かしていて、それが上手い具合にアクセントとなっていますね。


MJ12氏の『R.C.S.D』シリーズとのクロスオーバー企画も忘れてはいけません。
MJ12氏のアイデアを独自の世界観で発展させ、自分のシナリオだけでなく、広く界隈に影響を与えたと思います。
ただ残念なことに、MJ12氏は消えてしまってからは、SHIMO氏は企画の継続ができなくなってしまいました。
SHIMO氏が消えた今、『R.C.S.D』シリーズは幕を閉じてしまったのかと思うと、なんともいたたまれない気持ちになります。