レベル調整

先日Thomas氏のサイトで新エンジンから実装されたレベル調整機能についての話題がありました。


高レベル専用のシナリオが少ない ので、レベルが10までなかなか上がらず、レベル7,8になると代替わりさせちゃう、ということでしたが、レベル調整を使わないとまったくその通りになるので、これが機能追加の一因になったとも考えられます。


きちょうじの冒険者の育て方は、レベル調整機能をフル活用します。
未プレイシナリオが100〜150程たまったら冒険開始です。←もちろん全部は消化しません


まずはレベル3まで上げ、そこからは対象レベルシナリオをすべてプレイし終えるまでレベルは上げません。
対象レベルシナリオが無くなったら、全員のレベルを1だけ上げて次のシナリオに取り掛かります。
こういう風にプレイすると、全部のシナリオを対象レベルでプレイできますし、装備をあれこれ取り替える必要はありません。レベルもいつのまにか10まで上がってますので、対象レベル10のシナリオにも挑戦できます。


ちなみに、プレイ中に途中追加したシナリオはレベルを下げてまでプレイせず、次回パーティーに回すことにしています。
ただし、ある程度工夫しないと、対象レベル7〜8のシナリオをプレイしている間にレベルが10に達してしまうことがあるんですよね。