Card Wirth Geography について

チャオブン氏が主導するCard Wirth Geographyが動き出してから半月ほど経ちました。
このサイトはCWUNの記事をご覧になった方はご存知だと思いますが、CWシナリオに出てくる地名をまとめて、ひとつの地図にしてしまおうという企画です。
最初はチャオブン氏に本当にやる気があるのか疑問でしたが、綺麗なサイトまで作ってしまうとは嬉しい誤算でした。


もちろん、自由に世界観を決定できるのがCWの魅力ですので、この企画が世界観の強要になってしまうような自体は避けなければなりません。
すなわち、例えば都市Aがリューンのにあるというのがたとえ通説であっても、都市Aがに位置するという設定のシナリオを批判する要素になってはならず、むしろそのシナリオをひとつの説として受け入れる寛容力を持つべきだと考えます。


それはともかく、この企画は順調に進んでいると見てもよいのでしょうか。
きちょうじとしては、宣伝力が全然足りないと思います。
チャオブン氏自身の名前が売れていないことはともかく、自サイトでもまったく宣伝していませんし、コミュニティーへの情宣もCWUNだけ(?)にとどまっています。


CW大辞典のように公式からリンクを張ってもらえるような存在になればもっとも良いと思いますが、ある程度の完成度・知名度を達成しなければ難しいことかもしれません。
この日記の記事が少しでも情宣に役立てば良いのですが、どれほどの方が見ているやら…


今日は最近注目している2つのコミュニティーについて考えてみました。