ゲイル氏の提案について

今日は公式ファンサイトのカキコミから。
ソフィア氏のmp3については、特に興味が湧かないのでスルーするとして、11月10日のゲイル氏のカキコミに非常に共感しました。
ちなみに、ゲイル氏はご存知のとおり、「武器都市ガルディア」などいくつかの作品を輩出してらっしゃるシナリオ作家です。


ゲイル氏が述べていたのは以下の3つの点です。
 1.ギルドのリンク切れの整理
 2.CWLNの管理の移転
 3.SPCWの人員補強


まず1つ目の「リンク切れの整理」ですが、なるほどギルドにリンク切れが頻発していては、荒廃模様が目だってしまい、利用者が離れてしまう危険性があります。
氏が提案しているリンク切れの項目を非公開状態にするという方法は、妥当な考えだと思います。
ただし、作者との折衝など繊細な要素をはらんでいますし、現在登録されているシナリオだけでも相当数ですから、頻繁に整理を行うとすると少なからぬ労力がかかるでしょう。


2つ目の「CWLNの移転」についてですが、先日もCWUNでLNの新規登録ができないという不満の声があがっていました。
また、先日とあるブログか日記(忘れた…)で、「CWLNに登録したからもうすぐリンクされるだろう(わくわく)」という記事を目にして、可哀想にと、悲しくなったことがありました。
実際、新規参入の素材屋さんは結構な数いらっしゃいますが、LNもイラボも更新が滞っている現状では総合的なリンクの場を得られないこともあり、効果的な宣伝ができておらず、縦のつながりも横のつながりもうまく機能していないように思えます。
藤野亭自動リンク集がありますが、あくまでLNの補完に過ぎません。
CWLNに代わる管理の行き届いたリンク集は、早急に創設されるべきだと思います。


3つ目の「SPCWの人員補強」ですが、愛護協会創設当時よりも大幅に人員が減ってしまった現在、可及的速やかな対策が求められています。
きちょうじがSPCW運営者であれば、やる気のある優秀な人材を招聘します。
人材を求めるにあたって考慮すべき点は、人格、積極性、知名度(カリスマ)、年齢あたりだと思います。
人格については、SPCWの権威を汚したり、チームワークを乱す存在にならないことが重要です。
積極性はすなわちやる気のことで、コミュニティに積極参入している人が適当でしょう。
知名度は非常に大事で、SPCWの人気・権威の向上に大きく貢献します。
年齢も非常に重要です。若くて長期間の活動を見込める人材を手に入れたいものです。具体的には高校生から大学1年生が最良でしょう。
もちろんすべての要素を備えている人材はまれでしょうから、これらの要素を組み合わせて誰を招聘するか考慮すべきです。
これはあくまできちょうじの考えですが、ion氏、夜月氏、IRcw()氏、KarF氏、ニニニ氏、樹音氏、竹庵氏、Hotoha氏あたりが適当な人材なのではないでしょうか。


ゲイル氏の提案はどれも極めて的を射たものであると思いますので、愛護協会の方々も真摯に受け止めてもらえればと思う次第です。